2023/11/24 14:02

切り花には種類によって、
花持ち
(きれいに咲いている期間)
大きな差があります。

せっかく飾るのだから好きなお花を
選ぶことは重要なことですが、
長く楽しむことを優先させたいときには、
長持ちする種類を選んでみるのも、
花のある暮らしを楽しむう上で
ひとつのよい方法だと思います。
そこで今日は、長い間お花に携わってきた
フラワーコーディネーターの私が選ぶ、
長持ちするお花の種類を
5つお伝えしようと思います。


ベスト1 カーネーション

旬は5月頃ですが、
一年中通して手に入りやすく、
色んな色合いのお花があり、
寒い時期も暑い時期も
長くきれいに咲いてくれます。
シンプルなフォルムと幅広い色味で
他のお花とも調和しやすくて、
私としては長持ちお花の優等生だと思います。


ベスト2 菊類

菊類と聞くと、お供えのイメージが強く
インテリアには向かないお花だと
思われがちですが、
実は様々なかたちや色の可愛い品種も
最近ではたくさん売られています。
その菊の最大の長所が、
丈夫で持ちがよいということ。
さすがお供え花出身ということだけあって、
とにかく長持ちします。
皆さんも花屋さんでかわいい自分好みの
菊を探してみてくださいね。


ベスト3 バラ類

長持ち花ベスト3はバラ類。
ただし寒い時期のバラ類に限ります。
寒い時期のバラはつぼみの開く速度が遅くなり、
開ききるまでの時間が長くなるので
とても長持ちします。
冬場のバラは長持ちさせたいときに使います。
逆に夏場のバラはすぐに開いて
枯れてしまうのでご注意ください。


ベスト4 ユリ類
 

ユリは気品高く華やかで美しい花ですが、
バラと同様つぼみが開くのに時間を要するので
花持ちの良い種類の一つです。
つぼみがゆっくりと開いて満開になり
散っていく様子を眺めるのも
一興だとおもいます。


ベスト5 トルコキキョウ

年中手に入れやすく季節を問わず長持ちします。
品種改良で色んな色や形のものが
出回っています。
華やかで美しい上に長持ちする、
とてもコスパの良いお花です。

 

以上長持ちする5種類のお花を紹介しました。
お花を選ぶときの参考にしてみてくださいね。
皆さんのお花のある暮らしが
充実しますように。



Fleuriste ville
フルリストヴィレ
季節のお花と自家栽培ハーブのお店